日本化学繊維協会と炭素繊維協会は
2014年7月1日に統合しました

化学繊維の用語集

クールビズ(Cool Biz)/ウォームビズ(Warm Biz)

クールビズとは、環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、ないしはその方向に沿った軽装のことを指します。「涼しい」や「かっこいい」という意味のクール(Cool)と、仕事や職業を表すビジネス(Business)の短縮形であるビズ(Biz)を組み合わせた造語で、環境省の公募(2005年4月に行われました)によって選ばれました。ネクタイや上着をなるべく着用せず(いわゆるノーネクタイ・ノー上着)、夏季の冷房温度を28℃前後に設定することで、地球温暖化防止や省エネルギーにつなげようとするものです。全ての事業所などが冷房設定温度を26.2℃から28℃に上げることで、ひと夏に約160万~290万㌧の二酸化炭素を削減できると試算しています。
一方のウォームビズは、クールビズの秋冬版で、過度な暖房に頼らず、20℃の温度でも暖かく動きやすいビジネススタイルを指します。環境省ではウォームビズの一環として、「ウォームシェア」も呼び掛けています。
それぞれが暖房を使うのではなく、みんなで一つの部屋に集まることや公共施設、店舗などで過ごすことでエネルギーを節約するという取り組みです。

「その他」のその他の用語