日本化学繊維協会と炭素繊維協会は
2014年7月1日に統合しました

新型コロナウイルス感染症対策に関する 会員企業の取組みについて

2020年09月02日
日本化学繊維協会

新型コロナウイルス感染症対策に関する
会員企業の取組みについて

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますとともに、感染により辛い思いをされている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。また、医療従事者の皆様をはじめ、最前線で治療や感染予防に尽力されている皆様に、心より感謝し、敬意を表します。

私ども日本化学繊維協会におきましても、会員企業各社が、マスクや医療用ガウンをはじめ、必要とされる製品やサービスなどを通じて社会への貢献に努めるとともに、感染拡大防止に向けてさまざまな施策に取り組んでいます。

ここでは、そうした会員企業の取り組みの一端をご紹介させていただきます。

・帝人株式会社

帝人グループは、自社の製品、サービス、ノウハウを最大限に活用して、社会に必要とされる価値の提供に努めるとともに、感染拡大防止に貢献すべく、各種の施策・活動に積極的に取り組んでいます。
https://www.teijin.co.jp/about/info_covid19/

・東レ株式会社

「わたしたちは新しい価値の創造を通じて社会に貢献します」という企業理念に基づき、必要物資の提供や感染拡大防止に取り組み、早期の終息およびその後の社会と経済の発展に全社を挙げ、力を尽くしてまいります。
https://www.toray.co.jp/aboutus/information/inf200421.html#/

・株式会社クラレ

「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という使命のもと、マスク用不織布、水溶性フィルム(ランドリーバッグ)など素材の力で、医療関係者の皆さまの活動を支えています。
https://www.kuraray.co.jp/covid19

・東洋紡株式会社

東洋紡グループでは、従業員とその家族の「安全」「健康」を最優先し、社会を、会社を守ることを第一としています。また、保有する製品・サービスの提供を通じた貢献に積極的に取り組んでいます。
https://www.toyobo.co.jp/news/2020/release_726.html

・旭化成株式会社

新型コロナウイルス感染拡大は、“いのち”と“くらし”を脅かす大きな課題です。当社グループは、社会で必要とされる製品・サービスを安定的に供給することで、社会のニーズに応え続けられるよう努めてまいります。
https://www.asahi-kasei.com/jp/corona/

・ユニチカ株式会社

ユニチカグループは必要とされる製品、サービスを提供することで社会に貢献します。皆さまと共に、難局を乗り越え、早期の終息及び社会と経済の回復、発展のために、いろいろな対策、事業活動を展開してまいります。
https://www.unitika.co.jp/corona/

・三菱ケミカル株式会社

従来から医療現場に供給している製品に加え、感染拡大防止に貢献する製品を必要とする皆さまに迅速かつ確実にご提供できるよう、グループ一丸となって取り組んでまいります。
https://www.m-chemical.co.jp/special_information/1209483_9247.html

・セーレン株式会社

セーレングループでは、感染の拡大防止に全力で取り組むとともに、独自の複合抗ウイルス技術を駆使した高性能抗ウイルス商品シリーズを立ち上げ、幅広い分野へ展開してまいります。
https://www.seiren.com/

‐高性能抗ウイルスマスクを新発売
https://www.seiren.com/news/2020_961/pdf/pdf0.pdf

以上