日本化学繊維協会と炭素繊維協会は
2014年7月1日に統合しました

(トルコ) Kıvanç 、RILとリサイクル繊維で提携

2019年07月19日
日本化学繊維協会

トルコ 環境

Kıvanç 、RILとリサイクル繊維で提携

 このほど、インドの大手石化、ポリエステルメーカーReliance Industries Ltd(RIL)は、トルコの大手テキスタイルメーカーKıvanç Tekstilと、RILが有するリサイクルポリエステル繊維Recron GreenGold、R Elan GreenGoldについて、製造・販売で協力することを明らかにした。
 Kıvanç Tekstilは、トルコ国内でのRecron GreenGoldを独占的に生産・販売する権利も有し、トルコ国内の紡績メーカーやニッターに対して供給するほか、R Elan GreenGoldの生産・販売、マーケティングも担当する。
 RILによると、この契約締結により、RILとKıvançは大手のアパレル・ブランド企業や小売企業に対して、環境対応の進んだテキスタイルを提供することができることから、トルコ国内での環境対応型の繊維製品の需要拡大に対応したいとしている。
 Kıvanç Tekstilは、欧州や米国の主要なファッションブランドを顧客としており、紡績から織布、染色、プリント、最終仕上げ加工までを一貫して行う事業モデルが特徴であり、同社の生地の年間生産量は約1,800万m。ポリエステル、コットン、レーヨン、麻、リヨセル、ウールなどさまざまな混紡生地の生産を得意としており、同社の製品は、紳士・婦人用のフォーマルウェアやカジュアルウェア向けに使用される。
 Kıvanç Textilは、今回の提携について「当社では、高品質な繊維製品を生産すると同時に、人類の健康と環境問題に敏感な企業になることを目標としている。RILとの提携は、この目標達成のための重要なステップ」と述べている。
 RILは、インドおよび世界最大級のポリエステルメーカーであり、インドで最大のPETボトルリサイクルメーカー。同社の年間のPETボトルリサイクル数は約22億本。リサイクルPETを原料とするR Elan GreenGoldは、原着繊維もあり、加工時に水を必要とすることもなく、PETボトルの段階から最終段階の繊維に至るまでサプライチェーン全般にわたり製造過程を追跡することが可能な繊維であるという。
 RILは、世界の主要なメーカーと提携し、自社の特殊な環境対応型繊維のグローバルネットワーク化を進めている。この方式は、「Hub Excellence Program(HEP)」と呼ばれ、ブランド企業や小売企業に合理化された生産方法を保証し、原材料と一定の品質をタイムリーに提供している。一方、提携先は、技術的支援や製品開発に関する支援や事業開発の助言を受けることもできるという。
 RILは、今回の提携について、「世界的に有名なテキスタイルメーカーであるKıvanç Tekstilとの提携が実現したこと大きな喜びである。RILの持続可能な製品についての先端的な技術とKıvançの製造技術との統合によって環境対応が進んだ革新的な繊維製品を生み出すことができ、高品質なアパレル製品に対する需要にも対応することが可能である」と述べた。